雪が溶けてGWが近づくと忍路のエグヴィヴさんは土日祝はお休みとなる。

人が来なくなる秋くらいまでは平日のみの営業。

 

パン屋さんの近くの港。

小雨の中、釣り人や漁師さん、おこぼれに預かるカモメで意外と賑わっていた。

 

酔っぱらったフルーツパンとクルミのパン、イチジクのパンなど、

冬ごもりに備えたリスみたいにたくさん買い込んだ。

 

赤ワインとフルーツとナッツがびっしり入ったパン

こんなに美味しいパン、他に知らない。

 

JUGEMテーマ:美味しいパン屋さん

 

以前通りかかって気になっていたお店『ル・ファル』で友達とランチ

小さいけど、お店は静かでいい雰囲気。

 

前菜・メイン・ドリンクのセットで各数種から好きなものをチョイス。

前菜は生ハムのサラダ。

 

メインはスモークサーモンとほうれん草のガレット。

野菜もたくさん乗っていておいしい。

友達の出産祝いを選ぶために集まったのだけど、みんなで顔を合わせたのは

2年ぶりくらい。時の流れにびっくり。

パタゴニアでかわいいベビーのアウターとTシャツ、ボトムを選んだ。

着たらきっと可愛いだろうな。早く赤ちゃんに会いたいなぁ。

 

JUGEMテーマ:今日のランチは.....

 

小樽張碓にあるお店「yukimichi」さんの軒下マルシェに行ってきた。

 

1階は雑貨、2階はカフェスペース

 

窓際の席でPIZZERIA飛行船のマルゲリータとCafe&Life akaoのサングリア

生地がパリパリもっちりでフレッシュなトマトの酸味が美味しい。

 

追加でCafe&Life akaoのレモンとホワイトチョコのマフィン

とっても美味しかったから金柑とクリームチーズのマフィンをお持ち帰り。

イベント中で賑やかだったけど、普段は静かな雰囲気のお店だと思う。

今度はゆっくりお店の中を巡りたいな。

 

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

金曜日の夜は職場の3人で『千里』へ

冷や奴とお通しの枝豆

 

豚串揚げはからしとお醤油をたらり。

豚バラと玉ねぎが熱々でジューシー。

 

タコの揚げは塩味が効いているからこのまま。

 

フライ盛り合わせは海老、カキ、アジ、イカ。

わたしは海老にレモンで頂いた。

 

小海老の天ぷらはお塩で。

サックサクでとってもおいしい。

 

お刺身盛り合わせ。

エビ、イカ、しめ鯖、タコ、マグロ、平目。

ここでわたしはお腹いっぱい。

 

食べ盛り?のふたりは追加オーダー。

タコの酢味噌和え。さっぱりして口直しにいい。

 

アスパラの天ぷらは青の苦さが春の味。

 

ミニトマトのフライはアスパラのお塩でわたしもひとつだけ頂いた。

熱々でやけどしそうだったけど、これもおいしい。

 

最後にふたりがイカゲソの天ぷらを追加オーダー。

お腹いっぱいだけど、味が気になってひとつだけ食べた。

食べた全部が美味しいな。揚げ物最高。

 

金曜の夜だからお店は満席。

お客はおじさんばかりかと思ったけど、若い人たちもちらほら。

わたしはコーラ2杯でふたりはチューハイ。それでひとり2000円ちょい。

たくさんおしゃべりしたり笑ったりするのはこういう賑やかなお店がいい。

 

 

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

 

今読んでいるのは100年前にフランスで書かれた本。

待ち合わせ中にたまたま見つけて、装丁が素敵だったのとタイトルに惹かれて。

ニーチェみたいな刺激的な格好良さやアドラーのような突き放した爽快感はないけど、

大きくてゆったりした、例えば、森のフクロウみたいなのに静かに諭されている感じ。

この本が出版された後に第一次世界大戦が始まったことを考えると、不安と焦燥が入り

混じった今の世界の心理状態と著者の時代はすごく似ているのかもしれない。

わたしたちはびっくりするくらい愚かだから、聡明な先人たちの話に耳を傾けて背筋を

伸ばさないと。ぼんやりしてたら狡猾な脅し文句や誘惑にすぐに引っかかってしまう。

 

JUGEMテーマ:オススメの本


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM