今日はお休みを頂いたので、のんびりな朝。

ココペライのベリーとクリームチーズのデニッシュとアプリコットのデニッシュ。

ここ最近、時間に余裕のある日は朝食後に残った紅茶を飲みながら

永井荷風の「日和下駄」を音読する。

夏の夜中に本を読むのが好きだったのだけど、どうやら花粉症になった

みたいで、外から帰ると目がかゆくて鼻がムズムズする。

湯船につかって清潔にすると収まるのだけど、かゆくて充血した目は

すっかりショボショボになって本どころではない。

それで、外に出る前の朝に読むことにしたのだけど、永井荷風の文章が

あんまりに整然として好みなので小さな声で音読してみたら、案の定

すばらしくて、文字が小川のようにさらさら流れて気持ちがいい。

荷風先生と一緒に下駄に蝙蝠傘で古の江戸を偲びながら、少し前の東京を

散歩する。朝から得した気分だ。

 

JUGEMテーマ:オススメの本

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM