迪化街で買ったものいろいろ

個包装のプーアル茶は花のフレーバーを中心に選んだ。

職場の人たちへのお土産。

 

ドライレモンは試食したらとても美味しかったので自分用に。

紅茶に浮かべたり、ケーキにしてもおいしそう。

 

クコの実。

業務用しかなくて諦めてたら、最後に小さいパックを見つけた。

日本で買うよりずっとお得。

 

ジャスミンの花は可愛くて思わず購入。

ホホバオイルに漬け込んでボディオイルを作るつもり。

 

台湾の紅茶は美味しい。これも自分用。

 

烏龍茶も美味しくて日本よりはお手頃。

迪化街のものは品質がわからないから、とりあえず自分用に。

 

大きい袋に入ったキクラゲ。

小分けにして母や妹にもお裾分け。

 

ここからはホテルの近くのスーパーで買ったもの。

まずは台湾ビール。父や友達たちへ。

 

ガイドブックに出ていた黒酢。

帰ってきてから早速エビ入りワンタンを作って、このお酢で

ネギダレ作ったら、本場に近い味になった。

 

台湾製ビーフン。

台湾ではビーフンを食べる機会がなかった。

ワンタンと一緒にこれで葱ビーフン作ったら好評。

あと2回くらい作れるかな。

 

最初の夜に食べた麻醤麺にこのピリ辛タケノコがたくさん入ってた。

メンマよりも歯ごたえがあってしょっぱくなくてピリ辛。

ビーフンを炒めた時に入れたらピリ辛と食感がアクセントになっていい感じに。

ひき肉と一緒に炒めて白飯にのっけても美味しそう。

 

シュールな絵のインスタントラーメンも大袋で買ってお土産に。

味や麺は数種類あって、これは小麦麺で牛肉味。

 

あと、缶詰いろいろ。

青い缶はルーロ飯の缶詰。これは6個くらい買ってお土産に。

湯葉とグルテンの缶詰は自分用に買ったけど、どんな味なんだろう?

 

ティーバックタイプの中国茶。

台北101にもあったので、高品質だと思う。

紅茶を試しに飲んでみたら渋みのないすっきりした上品な味。

これもお土産用だけど、美味しいから余らないかなぁ。

 

今回、絶対買いたかった台湾ウィスキー。

空港には通常サイズしか売ってなくて、台北101で小瓶をゲット。

自分では飲まないけど、父やお酒好きな人に。

アイルランドのコンテストでも大賞受賞したブランド。

暖かい気候だから熟成が早く、短い期間でも深みが出るのだそう。

 

セレクトショップ「你好我好」で買った落花生のお菓子は自分&みんなへ。

これ、とっても美味しいからもう一袋買えばよかった。

ピーナッツの粉末とお砂糖をぎゅっと固めたもので、落雁みたいな感じ。

素朴でコクがあって、お茶請けや小腹がすいたときにぴったり。

 

永康街のオーガニックマーケットのジャム。

台湾のオーガニックフルーツとレモン、台湾産の砂糖だけで作るジャム。

オレンジとパッションフルーツ&グアバのジャムを連れて帰った。

お店では苺&バラの花や金柑なんかも試食させてもらったのだけど、

どれもフレッシュで果肉たっぷりで本当に美味しい。

お値段も台湾価格からすると少し高めだけど、フランスのジャムに比べると

こんなに美味しくてこの価格ですか?って感じ。

自分がバイヤーだったら世界に広めたい。それくらい好き。

 

目的のひとつだった中国茶器は高価で買えなかったけど、

「你好我好」で耐熱ガラスコップを買った。

小ぶりな大きさと丈夫さですでに我が家の定番。

乾き物や缶詰で旅の余韻はまだまだ続きそう。

でも旅にはすでに出たくて仕方なくなっている。

また行けるようにやりくり頑張ろうっと。

 

JUGEMテーマ:台湾


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM