登山部は天気や日程に恵まれずに小山を1度登って今年の活動は終了。

それで職場の登山部メンバーでキャンプに行くことに。

予定がなかなか合わずに11月にずれ込み、前日は大雨、当日は雪!

中止になるだろうと思っていたら、キャンプ慣れしているメンバー達は

当然のように予定決行。

 

テントじゃなくて暖房付きのロッジに宿泊。

着いた時間は2時半くらい。曇りで風はない。

広い敷地の中で利用者は私たち、女性5人だけ。

 

カレイに鵡川シシャモでおっさん女子たちの漁師小屋風メニュー。

となりのコンロには定番の焼肉。

そのほかレンタルしたガスコンロで柳の舞の煮つけ。

七輪にはマッシュポテトとチーズで作ったアリゴ。

貸し出しの燻製機では玉子とチーズのスモーク。

だーれもいないから外で好きな音楽かけてキャッキャと騒いでも平気。

 

ひとしきり食べた後に残りの魚と野菜でアクアパッツァ。

炭火で焼いたバゲットと合わせて。

 

デザートはりんごとさつま芋を交互に重ねてアルミホイルでくるんだものを

炭の中で蒸し焼きにしたもの。バターとシナモン、ナツメグをかけて。

焚火を眺めながら、ホットワインと一緒に食べたこのシンプルなデザートが

おいしくて何度もおかわり。

わたしの胃がこんなに大きかったとは知らなかった。

デザートの後は余った焼肉用の肉と塊り肉、人参、玉ねぎをダッチオーブンに

入れて翌日用のビーフシチューを作った(友達が)。

外灯を消したら雲の合間からおうし座流星群の流れ星が見えた!

 

翌日は晴天!

晴れた冬の朝は冷蔵庫の中より寒い(ホントはまだ秋だけど)

ダッチオーブンの中のビーフシチューに昨日の残りのアリゴを入れて

温めなおしたら、市販のルーで作ったとは思えない美味しさ。

食後にコーヒーとバターとグラニュー糖を乗っけたトースト。

 

寒いのが心配だったけど、案外乗り切れた!

夕方から夜9時くらいまで外にいたけど、風邪もひかなかったし。

たくさんの美味しいものとホットワインのおかげかな。

帰りはキャンプ場に隣接している豊平峡温泉でリラックス。

楽しかったなぁ〜♪

 

JUGEMテーマ:アウトドア!


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM