同じ札幌に住んでいるけど、実家にはめったに帰らない。

父も母もそれぞれ忙しいし、自分のしたいこと優先でわたしに都合を

合わせることはない。いつも家にいない。なので、3ヶ月ぶりに訪問。

銭函まで行ってお寿司を頂いた。

小樽にはもともと寿司屋だったけど、今はなんでも出してますっていう

形態のお店がけっこうある。

わたしはお寿司で、母は天ぷら。

他のテーブルのお客さん数人はあんかけ焼きそばを注文してた。

メニューを見たらあんかけ焼きそば1500円。

ちなみにわたしが頂いたお寿司は2100円。

あんかけ焼きそばが気になるので、また近いうちに実家に帰ろうと思う。

 

JUGEMテーマ:今日のランチは.....

 

「いのふ」で晩ごはん

連休初日の夜の円山は人も車もまばらで不思議な静けさ。

 

梅ワインの白と総菜3品の盛り合わせ。

みやこカボチャとブルーチーズのテリーヌ、アスパラといんげんの胡麻和え

焼きナスと豚しゃぶの香草和え。

梅ワインはたぶんワインで漬けた梅酒だと思う。

さっぱりしてほんのり甘くておいしい。

盛り合わせのお料理もとってもおいしい。

 

ハモの湯引きに梅肉ソース。

ハモは初めて。プリプリしてくせがなくて好き。

 

ゆかりの入ったとりつくね。

塩気のあるつくねに大葉のほのかな苦みがおいしい。

これはビールに合いそう。

 

〆に九条ネギと塩麹豚のさっぱり香港風焼きそば。

ビールに合いそうだけど、わたしはトマトジュースと一緒に頂いた。

ずっと行きたかったけど、夜しかやっていないのでなかなか行けなった。

店内も素敵だし、お料理も他にも気になるメニューがたくさん。

ぜひまた行きたいな。

 

 

インドから到着した面白いものいろいろ

右上からアイライナー:無添加+目を守るハーブ入り。

すごい真っ黒で炭みたい。マスカラするだけで目が痛くなるけど、

これは大丈夫。でも使いこなせない。。。

 

歯磨き粉:クレイとスパイスで作られた粉状のハミガキ。甘み以外の

すべての味覚が刺激される強烈さ。歯茎の健康にもいいらしい。

久しぶりに親に会ったら歯が真っ白と褒められた。これのおかげ?

 

目薬:ハチミツとハーブで作った無添加目薬。冷蔵庫で保管。

強烈に沁みてしばらく目が開かない。でもすっきりする。

 

ボディオイル:ごま油にハーブを煮出したアーユルヴェーダオイル。

漢方みたいな独特の香り。薬っぽくて体にいい気がする。

 

カイラシュクリーム:インド版オロナイン。かゆみや痛み、傷にも。

塗るだけじゃなくて、胸やけ時に食してもいいって書いてる!

成分はココナッツ、沙羅双樹、樟脳など。

超敏感肌のわたしでもかぶれない優れもの。

 

薬用ギー:ギーと水を銅で練ったもの。百年経っても酸化しない(らしい)。

小指ちょっとの量で顔全体がしっとり潤う。そしてこれもかぶれない。

 

石けん:ニーム&トゥルシが入った殺菌・抗菌石けん。

遠いインドの香りがする。この香りは抗うつ効果もあるとか。

 

シルクシャイン:粉状のシャンプー。オール植物性でシシカイという実が

泡立ちを促しハーブが髪の健康を促すのだそう。天然無添加だから安心。

ハーブの成分が毛穴から浸透するせいか、頭がすっきりする。

 

おまけにオーガニックチャイのティーバックも入っていた(左下)。

インドからの郵便ってちゃんと届くのか心配だったけど、航空便で2週間

くらいでちゃんと届いた。

韓国コスメもブランドコスメも添加物でかぶれるから使えないけど、インド

は体に合ってるみたい。そして楽しい。

 

JUGEMテーマ:気になるコスメ

 

2日目は9時過ぎにチェックアウトして美瑛へ。

5年ぶりの青い池。

久しぶりに行くと前よりも駐車場が広くなっていた。

天気のせいかもしれないけど、池の青が以前より薄くなっている気がする。

帰り道、シマリスが慌てた感じで目の前を駆け抜けていった。

 

青い池の近くの不動の滝。

ここは5年前に来た時は誰もいなくて、道路わきに車を停めて小道を

歩き出すと冷たい風が吹いてきて道奥の滝が轟々と流れ神々しかった。

今日は人がたくさんで、おまけに家族連れが滝の下の小川でザリガニ

釣りをしてにぎやか。

同じ場所でも人が集まると全然違う雰囲気になる。

 

カンパーナ六花亭で限定品と新商品「うんとこせーどっこいしょ」を購入。

うんとこせはブルーベリーがたっぷりで好みのお菓子。

新しく美術館もできていて、この時はイサムノグチの写真展を無料展示。

六花亭の建物はどこ行っても素敵。

 

お昼はHaluというカフェで。

マッシュルームとプロシュートの平麺パスタ。

 

それとダッチパンケーキ粉糖&レモンをふたりでシェア。

一度食べてみたかったんだ。厚く焼いたクレープみたい。

モチモチでおいしい。アイスティーと一緒に。

 

それから定番のファーム富田。

ここも前より広くなって、外国人観光客がいっぱいでびっくり。

 

メロンハウスでカットメロンを。

このカットメロンは300円。美瑛選果ではこの5倍くらいの1/2個が

800円だったからたくさん食べたいなら美瑛選果のほうが断然お得。


滝が好きなので、帰り道にも滝スポットに寄り道。

 

車しか通らないような道道にきつねがいた。

普通、野生動物のきつねは人を見ると逃げるか知らんぷりするか

なのだけど、この子は寄ってきた。

きっと誰かが食べ物を与えてしまったのだろう。

自分で獲物を捕まえる能力がなくなると越冬するのが難しいし、

いつか車に轢かれてしまいそうで心配。

最近、知床のヒグマも観光客のせいで問題起きてるみたいだし、

北海道が活気づくのはうれしいけど、不安。

 

といろいろだったけど、1泊2日の小旅行は相当リフレッシュできた。

来月は香港だ♪

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

旭川での晩ごはんは宿から徒歩圏内の焼き鳥、焼肉、イタリアンの

お店を事前に調べておいて、その日の気分で決めればいいよねって

話していたのだけど、全店予約でいっぱい!

しかもこの日の旭川はお祭りで、宿の前は人でごった返している。

 

買物公園付近まで逃げてきて、いいところがないか物色。

フランスっぽいビストロ発見。店内の壁紙がかわいい。

 

少し歩くと仏蘭西亭っていう名前のお店発見。

メニューはステーキ、グラタン、ピザなどなど。

昔ながらの洋食屋さんみたい。気になるなぁ。

 

「とんかつの井泉」発見!今回はここにした。

 

だし巻き卵。

 

わたしはロースかつ定食。キャベツとごはんは食べ放題。

浅漬けとお味噌汁も付いてる。お得セット。

カツは最初は塩、途中醤油、最後は井泉のトンカツソースで。

 

相手はビールに串揚げ4品。茄子、エビ、白身、カツ。

 

それとカキフライ。塩とレモンでさっぱりと。

井泉は札幌にもあるけど、旭川のほうがおいしい。

オープンキッチンでカウンター席で頂いたのだけど、キッチンがピカピカ

なのも好印象。ここにしてよかった。

 

でもほかのお店も気になるし、行けなかったところもリベンジしたい。

次回の旭川旅行の楽しみができた。

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM